懐古厨奮闘記

Sandyおじさん「surface...確かに使いやすくていいPCだけど、ちゃんと自分のモノにできてるかボーヤ」

iPadでパソコンを2画面化【Duet display】

くにおです。今日は、iPadAndroidタブレットでも可)を、PCのサブディスプレイ(2画面にする)にすることのできるアプリを使っていて、思ったこと等を話します。

 

【アプリ】

2択でした。最終的に私が選んだアプリは後者です。

・spacedesk(無料)

・duet display(有料)

文系の人のために、これらのアプリでできることを簡単に説明します。パソコンでいろんなものをたくさん開いて、画面の中がゴチャゴチャしちゃったことないですか?あれを解消できます。

App storeにあります。(PCにもDLする必要があります。)

【使ってるiPadとPC】

・ipadmini2

・Windows10pro,corei5第2世代,SSD,RAM8GB

この二つがよくわからんって人は気にしなくて大丈夫です。ipadとPCがあれば大丈夫(古すぎるやつはさすがにダメですけど...。)。

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------

早速話していこうと思います。インストール方法や具体的な機能などは、youtubeとかにたくさん載ってるので省きます。

 

spacedesk

私のは、ipadとPCが共に古いのもあってか、うまい具合に動きませんでした、重いです。これは無料なので、duetdisplay試す前に入れてみるといいと思います。私の場合はすぐ消したので、あまり書くことはありません。でももしこのアプリで事足りるのなら、それでいいと思います。

 

duetdisplay

これは有料アプリで、入れるのを躊躇う人がいると思うので詳しく書いていこうと思います。結論から言うと、私の環境では問題なく使えます。くっそ古い機器つかってるのに、割と滑らかに動いてくれます。普通にこれ凄いなと思いました。今でも大学の課題等でPDFを開くときに使います。画面の小さいipadminiでも、縦向き表示なら見易いです。

 

難点をあげるとしたら、接続がすこしめんどくさいですね。月額課金すればWi-Fiで接続できるみたいですが、大学生なのでそんな金はないです。基本、ケーブル繋いで有線接続です。

 

私のパソコンが古いからなのか、最初は接続できたりできなかったりできたりしました。1200円も払ったのにマジかよって思いましたが、ちゃんと今は安定して使えてます。

どうしても接続できないときは、パソコン側のduetdisplayをアンストしてもっかい入れなおしましょう。私はこれで治りました。ということで、古いパソコンでやるならインストーラーは残しといたほうがいいです。いちいちホームページまで取りに行くのめんどくさいので()。

あと、duetdisplayを終了するときは、PC側の終了を押したほうがいいです。なぜか知りませんが、次から繋がらなくなることがあります。もし間違ってipad側から終了してしまったら、次繋げるときは先にPC側の終了を押してください。これで繋げるようになるはずです。

あと、2機同時には繋げないっぽいです。iPadiphoneで3画面化は無理でした。でも、課金したら、できるのかな?できたら誰か教えてくださいm(_ _)m。

 

duetdisplay注意点

・2機同時接続は無理(?)。

・たしか、iosのバージョンが10.いくつ以上じゃないとダメだった気がする。

・無線はさらに課金。

androidはまた違うのかも(試してないのでわかりません。)。

iPad側の画面を切ると、接続は切れます。

私が使っていて、これは必要かなと思った情報まとめです。なんだかんだ快適なので、入れる価値はあると思います。

 

 

 

以上です。duetdisplayを試そうと思ってる人の参考になれば幸いです。