懐古厨奮闘記

Sandyおじさん「surface...確かに使いやすくていいPCだけど、ちゃんと自分のモノにできてるかボーヤ」

iPadでパソコンを2画面化【spacedesk(無料)】

くにおです。突然ですが、私はとうとうiPad 8thを手に入れました!!!(これによりブログ名が破綻!!!w)

何という高速感と安定感...iPad mini 2とはくらべものにならない快適さに驚愕しております。

新しくiPadを使うにあたって、iPad mini 2 では重くて動かなかったアプリをいろいろとまた試しています。今回、mini2とかなり違いを感じることのできた【spacedesk】(とduet displayのことも少し)について話していきたいと思います。

 

 

私の使用環境

PC:Windows10pro,64bit,corei5第2世代,SSD,RAM8GB

iPad:iPad 8th

(興味なければ読み飛ばしてください。)

 

spacedesk とは

iPadを、パソコンで2画面化する場合のモニターとして使うことができるようになるアプリです。duet displayと違い、無料かつ無線で使うことができます。youtubeにたくさん紹介動画が投稿されてますので、気になる方は見てみてください。

https://www.youtube.com/results?search_query=spacedesk

 

 

インストール方法

ネットなどに載ってますが、ここでも説明しておきます。iosでの話です。(androidは持ってないのでわかりません。)PCにも入れる必要があります。

① appストアにて、spacedeskをインストール。

② PCで、spacedeskの公式サイトに行き、インストーラをダウンロード。

公式サイト↓

spacedesk.net

③一番上の「DOWNLOAD」をクリックし、移動した先で自分のパソコンにあったものをダウンロード。

④ダウンロードしたインストーラを実行し、spacedeskをインストール。

これで、スマホ側のspacedeskでパソコンを選択することで、使えるようになります。ダウンロード方法はyoutube等にも詳しく紹介されているので、よくわからなければ見てみてください。

 

iPad 8thにおけるspacedeskの使用感

ネット環境によると思いますが、iPad 8thほどのスペックがあるとほんとに快適に動きます。iPad mini2に入れてみたときは重すぎて使い物にならなかったので、びっくりです。

ただ、iPad側spacedeskの設定を少しいじったほうがいいと思います。デフォルトのままで使うと、画面内の動きで違和感を覚えると思います。カーソルやウィンドウを動かしたときに、動かす前のものが若干残ってたりと、少し気持ち悪いです。

 

ということで、私は以下の設定にしてます。

f:id:kunio-san:20201123194811p:plain
f:id:kunio-san:20201123194830p:plain

他はいじってません。今のところ、私の中ではiPad 8thにおいては最適解かなと思ってます。これなら画面の乱れもないですし、操作も快適です。8th以前で使う場合は、デフォルトから少しずついじって調整してみてください。

iPad 8thにおけるduet displayの使用感

(興味なければ読み飛ばしてください。)

 

こちらは有料アプリです。

紹介したいのですが、なぜかipad 8thになってから、itunesを起動しながらでないと繋がらなくなってしまいました。めんどくさいです。

 

しかし、もう私はspacedeskが問題なく使えるので、duet displayのことは考えないようにしました()。ということで、今は使ってません。もちろん私の場合も上記の条件を満たしていれば、Duet displayも問題なく使えます。

 

iPad mini 2 での使用感を書いた記事はありますので、気になる方はご覧ください。

kunio-san.hatenablog.com

まとめ

結論を出すと、

古いiPadで使いたい場合はDuet Display

比較的最近登場したiPadで使いたい場合はspacedesk

を使うといいと思います。

古いiPadではspacedeskが重すぎて使い物になりません。まずは、無料アプリであるこちらをインストールしてみて、Duet displayを買うか決めるといいと思います。

 

 

 

 

このブログでは、iPadやPCの、アプリや周辺機器について紹介していきます。もし良いと思ったら、次回以降もぜひチェックしてみてください!

 

以上です。ありがとうございましたm(_ _)m。