懐古厨奮闘記

Sandyおじさん「surface...確かに使いやすくていいPCだけど、ちゃんと自分のモノにできてるかボーヤ」

iPadで、外出先からPCを遠隔操作【RD client】

こんにちは、くにおです。毎度おなじみの忘備録を書きました。

 

薄型ノートパソコンなんて高いし、家の外からiPadリモートデスクトップ接続して、実質ノートパソコンみたいに使う方法ないかなと思ってたら、見つけたのでご紹介したいと思います。また、最後のあとがきにすべてを込めました...。

 

iPadリモートデスクトップ接続するだけなら、いろいろ方法があるのですが、今回紹介する方法は、あまり知られてないと思います。

 

 (ここから約2000文字)

 

使用機器やアプリ

 

iPad 8th (遠隔操作する側)

windows10pro(遠隔操作される側)

RD client(iPadに入れるアプリ)

tailescale(iPadとPC両方に入れるアプリ)

 

アプリの紹介

それぞれ、Appstoreやホームページから、PCとiPadそれぞれにアプリをインストールします。それぞれのアプリの詳細な説明は、先人達が書かれたブログ等に任せるとして、ここでは軽い紹介にとどめておきます。(丸投げすみませんm(__)m)

 

RD client

Microsoft社が出している、ios向けのリモートデスクトップアプリ。Microsoftアンチにより、アプリの評価は低いですが、個人的にそれなりに使えると思っています。iPadに繋げたマウスもキーボードも、まるでPCのように認識してくれます。ちなみに、PCに起動時のパスワードをかけておかないと使えません

harmonic-sound.com

 

tailscale

無料でVPNサーバーが使えるようになります。この記事で紹介する方法では、これがないとRD clientが外出先では使えません(PCがある同じ家の中などであれば使えます)。googleMicrosoftのアカウントが要ります。

2年前にできたばかりの会社らしく、日本ではまだあまり知られてないです。

blog.tsukumijima.net

 

やり方

 

1.iPadにtailscaleとRD client、WindowsPCにtailscaleをインストールします。

詳しい方法は、アプリの紹介で載せた、先人達のブログを参照ください。

 

2.tailscaleで、googleアカウントかMicrosoftアカウントでログインします。iPadVPNが~とか、PCでファイアウォールが~とかの表示が出ると思いますが、許可してください。

 

3.ログインすると、tailscaleに自分のデバイスが登録されます。この状態ですと、6か月ごとに再登録をしないといけません。右端の3点ドットをクリックし、「Disable key expiry」を選択しておきましょう。

これにより、「No expiry(有効期限なし)」となります。※6か月ごとに再登録をしたいという人は不要です。

f:id:kunio-san:20210601214712p:plain

あとは特に操作する必要ありません。気になる人は「Edit machine name」で、わかりやすい名前でも付けておくといいでしょう。

 

4.上記画像内にて、Windowsが「connected」になっていない場合は、PCのタスクバー右側にある、タスクトレイ内の Tailscale アイコンを右クリックし、Connectedを押します。(loginが表示されている場合は、loginを押してください。)

 

5.上記画像内にて、iPadが「connected」になっていない場合は、ipadのtailscaleを立ち上げ、一番左上にあるカーソルをタップし、「Stopped」から「Active」にします。

VPNを利用していると電池消耗が早くなるという噂があるみたいです。気になる場合、遠隔操作しないときは、Stoppedにしておくといいと思います。)

 

6.それぞれのデバイスが「connected」になっているのを確認したら、tailscaleの画面にて割り当てられた、WindowsPCのIP(例 000.000.000.0)を確認します。

 

7.iPadで、RD clientを開きます。右上の+を推し、「PCの追加」を押します。その後、出てきた入力欄に、以下の情報を入力します。

PC名       :6.で確認したIPアドレス

ユーザーアカウント:大体は「User」にチェックを入れれば大丈夫です。

フレンドリ名   :「〇〇のPC」など、適当な名前

 

8.以上の設定ができたら、出てきたアイコンをタップします。初回のみ、PC起動時のパスワードを入力し、うまくいけば接続できるはずです。

 

 

以上になります。この方法を行ってから、若干日数がたっているためうろ覚えではありますが、なんとか書きました。RD clientはそれなりに有名なアプリなので、設定をする際はyoutube等を見たほうがわかりやすいかもしれません。できたら、多少は周りに自慢できると思います。間違っているなどの指摘などあれば、コメント欄にお願いいたしますm(__)m。

 

わからないこと

・私のPCは自分しか使わないのですが、家族共用PCなどではどうなるかわかりません。おそらく、7.の設定をすこし変える必要があると思います。

・現在はtailscaleは無料ですが、将来有料になるかもしれません。マインクラフトみたいに、徐々に有名になっていくやつだと個人的に思っています。

・これを使えば、スタバにてiPadwindowsを操作しているところを見せつけることができます。しかし、mac勢にドヤれるかはやったことないのでわかりません。

 

あとがき

こんなめんどくさい方法より、アプリ「Any Desk」を使ったほうが断然楽です。

 

 

 

 

おわり。