懐古厨奮闘記

Sandyおじさん「surface...確かに使いやすくていいPCだけど、ちゃんと自分のモノにできてるかボーヤ」

【ポケカ】24/S2シティリーグ結果

お久しぶりです、くにお(Mr.Y)です。

 

自分のシティーリーグS2が終わったため、

今回のマッチングについて記載したいと思います。

 

あまり見直してないので誤字や誤記等あると思いますが、

見逃して下さい()

 

 

・シティリーグ 24S2

参加者 46人

結 果 予選 2 - 2

練度不足でした...。

 

1戦目 アマージョex ×

何したらいいかわからず負けました...。

 

対戦準備のマリガンの時にカイと大地の器が見えたため、

これはパオジアンかなと思い先行1ターン目にマナフィを置きましたが、

このマナフィが永遠と邪魔になってしまいました。

相手のデッキを決めつけるのが早すぎでしたね。

 

先1でポフィン2を引いたため、

ビッパ、ホシガリス、ヒトカゲマナフィヒトカゲ

というように並べてはみたものの、

ホシガリスとマナフィは次のターンに並べても問題ないため、

相手の動きをまず見るべきでした。

 

「次のターンできることはやらない」というTCGの鉄則を忘れていました。

 

アマージョでHPを30以下にされたのち、

バイバニラによってワザが使えなくなるコンボにより、

なんやかんやあってヒスイウォーグルにサイド7枚取りされ爆散。

 

最後のターンにもしデッキに元気のハチマキが入っていれば、

相手のロトムVを取れてサイド取りきり勝ちだったのですが、

当日朝に「いらんやろ」って言いながらデッキから抜いてました...()

 

サイド取らずにゲームを構築できるアマージョexは、

流行れば間違いなくリザードンの脅威になるかと思います。

マジで強かった。

 

2戦目 ピジョットリザードンex 両負け

ネオラントスタートで鬱でしたが、

なんとか盤面は作ることができました。

 

しかし、ボスでビーダルビーダルと連続で取られ、

試合自体は厳しかったです。

 

最後は手札にカウンターキャッチャーとハイボを揃え、

次のターンふしぎなアメを引ければ勝利というところまで行きました。

 

しかし、その時点で時間切れとなってしまい、両者敗北。

次のターンふしぎなアメを引けなければサレンダーする予定でした。

相手も自分もそれなりに時間つかっていたものの、

お相手さんには申し訳なかったです。

 

練度上げて、せめて自分のプレイ時間はもっと削るようにします。

 

3戦目 ロストヌメルゴンV 〇

お相手さんが、ベンチを広げることができず、

ビートダウンで勝利した気まずい試合でした。

 

試合について書くことはあまりないのですが、

相手の女の子があまりにもかわいかったので、

そのことについて書きたいと思います。

 

まず使ってるサプライが、

ガラルポニータ&ガラルギャロップのスリーブでした。

この時点でかわいい。

異論については、神の宣告で無効にして破壊します。

 

あと、使ってるプレイマットが、

冬毛になった感じのブースターでした。

かわいすぎるだろ!!!

 

あと、小学生~中学生くらいかなという方だったのですが、

イヤリングをつけ、自分よりおしゃれな眼鏡をつけていることから、

あれ?もしかして大人??と思うぐらいでした。

今の子供ってこんな感じなの??

 

最初の1,2戦目はおそらく、

あの子に会うために負けろという神のお告げだったのでしょう。

知らんけど。

 

1戦目にサイド7枚取りされた話をしたら、

とても笑ってくれたのでよかったです。(ほっこり)

 

4戦目 ビーダルリザードンex 〇

終戦だけよく覚えているので、詳細に書きます。

他は寝て起きたら忘れてました()

 

(1ターン目)

初手はポフィンを引けず、ヒトカゲエンテイVからスタート。

相手はポフィン2連打で、怒涛のリクルート

 

(2ターン目)

こちらまだ動けず、返しで1匹しかいないヒトカゲを取られました。

 

(3ターン目)

なんとかネオラントを引き込み、ペパー→ポフィンで盤面構築。

封印席からカウンターキャッチャーをサーチ。

後ろのビッパを引っ張り、エンテイVで狩ります。

相手も、後ろのネオラントVをとってきました。

この時点でサイド残り5対3。

 

(4ターン目)

相手のスピード的にこのターンもサイドを取る必要があるため、

ふたたび出てきたビッパを、ボス+エンテイVで狩りました。

返しのターンで、こちらも後ろにいたビーダルを取られました。

 

目の前にいたエンテイVを倒してもよかったのでしょうが、

こちらのリザexが330点火力になるのを懸念したのでしょう。

後続がすでに育っていれば普通にエンテイV殴ってきたかと思いますが、

序盤にビッパを狩りつくしたおかげで、相手のリザexは1体だけでした。

この時点で残りサイド4-2。

 

(5ターン目)

前のターンにビーダルを狩られましたが、

3ターン目に予備で出していたビッパをそのままビーダルに進化。

相手の残りサイドは2枚ですが、相手にはビーダルがいません。

 

よって、こちらのリザを進化+まけんきハチマキ装備によって、

強気に相手のリザexを倒しにいきます。

この時点でお互いサイド残り2-2、相手のリザexは300までしか出ません。

こちらのベンチにいるエンテイVを取られたら負けですが、

どうにもならないのでその線は切りました。

 

返しのターンは、序盤にこちらが相手のビッパを狩りつくしたことで、

お相手のリザードンは育たず非エクを前にして終了。

 

(6ターン目)

相手のベンチに出ていたエンテイVをボスで呼び、

こちらのリザexで狩って勝利です。

 

デッキリスト

ビーダルリザードンex

 

スタジアム1枚のみは、自分がアレルギーなので2枚にしました。

げんきのハチマキなんかいらんやろって思って抜きましたが、

めちゃめちゃいりました。

げんきのハチマキ1枚で初戦落としたと思うと、かなり悔しいですね。

せめて自分の頭にハチマキまいていけばよかったです。(?)

 

 

じゃけん次勝ちましょうね~

ってことで鍛え直してきます!!!

 

 

おわり