懐古厨奮闘記

Sandyおじさん「surface...確かに使いやすくていいPCだけど、ちゃんと自分のモノにできてるかボーヤ」

マルチデバイスキーボードを比較 [ELECOM TK-FBP 10X]

くにおです。今回は、ELECOMの

TK-FBP100 と TK-FBP102 の二つのキーボードを使用していて、思ったことを書いていこうと思います。

 

 

私の使用環境

PC:Windows10pro,64bit,corei5第2世代,SSD,RAM8GB

iPad:iPad 8th

(興味なければ読み飛ばしてください。)

 

この二つのキーボードについて

一つのキーボードで3つのデバイスを登録可能という優れものです。しかも、iosに接続した場合でも、キーボードの印字通りのjis配列で入力することができます。ipadに接続し、iosモードにしてから、シフトを押しながら2を押すと、ちゃんと「”」が入力されます。このモード選択は電源を切っても持続されるので、再度モードを切り替える必要はありません。

商品紹介に関しては他の方のブログ等が詳しく書いてくれてるのでリンクだけ載せさせていただいて、省略します。

shiroshiro2014.blog.jp

white-stella.com

といっても、結構問題もある商品なんですがね()。

 

この二つを使ってみて

TK-FBP102

100よりネットの評判がいいので、キーの配置は気になりましたがこっちを先に購入しました。

最初、文字を打つとtttttttttttttt等連打される状況に陥りましたが、電池を変えたら治りました。それ以降は接続も安定していて、普通に使ってたのですが、やっぱり気になるのがキーの配置ですね。

「_」の位置や、「{}」の位置が、微妙に違っていて、とても気になります。私は大学の授業等でプログラムを書く時があるのですが、そのときにこの配置をいちいち気にするというのはとてもめんどくさいです。

ということで、後述する100を購入しました。

 

TK-FBP100

こちらは、上で挙げたキーの配置の問題はありません。「{}」のキーのサイズなどが、スペースの問題で小さめになってますが、あんまり気にはならないです。これだったら、マルチデバイス接続でPCにも使おうかなとしたところ、重大な問題が。

PCに接続したら、発生条件はわかりませんが、ブラウザで表示してるページが勝手に何度もリロードされるという事態に陥りました。とうとうこのクソオンボロPCもイカれたかと思いましたが、このキーボードの電源を切ると直ったので原因はこのキーボードでした。もちろん、私のPCや青歯レシーバーとの相性もあるかもしれませんが。

とりあえず、ipadではこのようなことは起こらないので、ipad専用機として使ってます。この問題さえなければ神キーボードなんだけどなあ。

なお、こっちもttttttttttなどと連打される現象はありましたが、電池を変えると直りました。でも、102より100のほうが発生頻度が高いですね。

同じTK-FBPなのに、102のほうが評判が高いかわかった気がします(^^;

まあ評価が高いといっても若干ですが()。

いい点を挙げるなら、102よりキーを押した音が静かなところですね。

 

まとめ

PCで使う場合に、この二つでどちらを買おうか迷ってるなら、正直どっちもおすすめしないです。

逆に、ipadで使うのなら、お好みでどちらでもいいと思います。数あるキーボードの中で希少な、iosでjis配列通りに打てるキーボードですからね。

ewinって会社も同じようなキーボードを出してたような気がしますが、持ってないのであんまりよくわからないです。

 

なんだかんだでロジクールのk380を買うのが正解な気もします。私は持ってないので詳しくはわかりませんが()。

聞いた話だと、iosでJIS配列通りに入力することはできないけれど、k380はキーにUS配列とJIS配列の両方の印字がされてるので、マルチデバイスキーボードとしては使いやすいみたいです。間違ってたら申し訳ない!!

 

 

 

このブログでは、iPadやPCの、アプリや周辺機器について紹介していきます。もし良いと思ったら、次回以降もぜひチェックしてみてください!

 

以上です。ありがとうございましたm(_ _)m。